紅子の部屋

どんなに心が沈むことがあっても、このブログを書くことによってしっかりと前を向けるようになれたらいいな。 作詞作曲歌うたいの二児の母。

実は体育会系ナノダ!!

普段、歌ばっかうたってる私ですが、実は楽器もたまにやります♪

次はユニットで、某有名曲インストのカヴァーに挑戦中でして♪

なので、今回は私が唯一奏でられる楽器、「フルート」について書いていこうと思います☆

遡ること25年前w
私は中学の部活決めで、バドミントン部か吹奏楽部で迷ってましたが、このキラキラ光る銀の横笛を見た瞬間、これがいい!と迷うこと無く吹奏楽部に決めたのを覚えています☆
そして見事ジャンケンで勝ち抜き、憧れのフルートの座をゲットしました(笑)

しかし、このエレガントな横笛は…
見た目からは想像もつかないくらいの体育会系楽器だったのです(||゜Д゜)

肺活量では、チューバ(一番大きな管楽器)かフルートと言われるくらいハードなものらしいです。
なぜなら、この楽器はマウスピース全体を咥えるのではなく、下唇だけをそっとあてて、…えっと、つまり私の体中から集めた息の半分は、音となることなく消えていってしまうのです(ToT)…
燃費悪~~~っ!(>_<)

全長70㌢という意外にも長いこの楽器を、勿論初めから音など出せる訳もなく、(というよりも楽器本体なんて触らせてももらえないw)毎日毎日マウスピースのみのロングトーンでの基礎練習。懐かしいけど、死にそうだったーw
(45~60秒、フーと息を吐き続けることを30分。倒れますw)

それが出来るようになった約3ヶ月後にやっと初めて指の練習!
楽器を持たせてもらった感動☆
嬉しかったなー(≧∇≦)☆

と、まぁ、そんな昔のことを思い出しながら必死で吹いてた訳ですが(;^_^A

つまり、言い訳なんですwww(笑)

さすがに20年前と同じ様には、吹けませーーーん!!(。>A<。)

でも、がんばったんだよ!wってゆー、アピールね(^◇^;)

だけど、大切なフルートをまた吹ける、そしてそれが作品となって残る…

幸せなことですヾ(o´∀`o)ノ

一時期はもう必要ないだろうと、手放すことを考えたこともありましたが、持ってて良かったぁ(^-^)

近々完成予定ですが、そんなこんなで、どうかお手柔らかに(^^ゞ

f:id:BENNIE_SONGU:20160211165454j:plain

そしてこれは、少し前にユニットで作ったオリジナル曲です。ここにも少しだけフルートを入れてみました(^_-)
相方さん作のドキドキな動画にも注目♡↓↓↓

【 和モダンROCK 】 紅花陰影 -オリジナル曲 (歌詞付きMV): https://youtu.be/BM7xiCDM3oI

f:id:BENNIE_SONGU:20160212085225j:plain