紅子の部屋

どんなに心が沈むことがあっても、このブログを書くことによってしっかりと前を向けるようになれたらいいな。 作詞作曲歌うたいの二児の母。

【かえで】オリジナル曲★完成

私の中に、初めて小さな命を授かった時の記録から始まる曲を作りました(^-^)

 

暦の上では初春の二月。

 

毎月訪れるはずのモノが来ず…w

 

もしかして?と期待を膨らませながら迎えた三月。

 

おめでたでした(^-^)

 

喜びも束の間、その直後から悪阻はえげつなく、私は体重が7㌔も落ちましたが、とても幸せな気分で十月十日を過ごし、12月1日に2905㌘の元気な男の子を無事出産することができました。

 

あれから15年。


様々なことがありましたw

 

小さくも、大くもある親子の成長(^-^)

 

そして現在も体当たりの問題に直面しつつの毎日でございますw


妊娠中あれほど強く誓った事やほんの些細な願いは、年月の流れと共に次第に薄れ、欲や期待の上乗せにより大切なことを忘れかけているかもしれない…

 

そんな自分自身に送るメッセージソングとして、当時のことを思い出し、メロディーを読み上げるような気持ちで歌いました(^-^)

 


* * * * * * * * *

 


今回このような形できちんとした曲として残すことができたのは、前回もカバー曲コラボでご一緒させて頂いたusagiさんのご協力があったからこそです。

 

彼女もまた3人のお子さんを持つお母さんで、この曲のオケ作りを快く引き受けて下さいました。

 

女性ならではの優しい音色や、私には思いつかなかった美しいコーラスにもご注目下さい♪

 

usagiさんのチャンネルはこちら

https://youtu.be/H3FPsZi_e5o

 

 

* * * * * * * * *

 


いつかはこの曲を自分の子供にも聴いてもらえる時がくるといいなと思います(^_^;)

 

https://youtu.be/agelRN-aqdw

 


f:id:BENNIE_SONGU:20170421114135j:image

 

 

【Bunny Girl】オリジナル曲★完成♪

~Bunny Girl~

 

自分に自信のない女の子がいました。

 

いつも「◯◯に似てるね」と言われる度に、悲しい気持ちになりました。

 

ある時、

 

「うさぎに似てるね」

 

と言われました。


(うさぎ♡…ウソでしょ?w)

 


だけど、その日からすっかり自信がつき、臆病だった女の子は堂々と振る舞えるようになりました。

 

やがて、上手に甘えられる、大人の女性になりました(^-^)


~おしまい~

 


というような、ストーリーで作ったつもりが、なぜか手描きのイラストにより、違った感じの印象になったように、思えなくもないですが、、、(笑)

ま、いっかw

 

 

どさくさに紛れて、、、

私もがんばって、バニーでガールを演じてみましたw

 

 

『うさぎみたいだね♡』

 

 

って、、、

 

 

誰でもいいから言って~~www

(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

 

YouTube動画↓↓↓

https://youtu.be/NLaoYmRbjA4

 

 

   * * * おまけ * * *

 

今回は自分達で動画用にイラストを描きました☆

その制作過程がおもしろかったので、一部紹介というか、暴露しちゃいますw

 

■GAIN画伯の初代うさぎ
f:id:BENNIE_SONGU:20170324160259j:image

↑↑↑これネズミやんwww

もっと耳長くしてー!!

 

■2代目
f:id:BENNIE_SONGU:20170324160412j:image

 

 ↑↑↑それオスやんwww

まつげまつげぇ-!!

 

■最後は一晩かけて考えてくれたうさぎ達w
f:id:BENNIE_SONGU:20170324160120j:image

↑↑↑どゆわけか、ウマもいてる…w

 

 

お疲れ様でした(ゝω・)☆w

 

 

 

 

【ラムのラブソング】(cover)★完成

 

伝説のアニメ、うる星やつら☆のあのテーマソングを…


歌ったっチャ(≧∇≦)b


お声をかけて下さったのは、同じ主婦のusagiさんです ̄(=∵=) ̄(←ぴょん)

 

いやいや、同じと言ったら失礼ですねw

なぜなら彼女は、ピアノ・ベースに始まり、ギター・ウクレレ、更にはハーブやお琴まで…(あ、ちょっと盛りすぎちゃったかなw)とにかくマルチに楽器を扱う、スーパー主婦なんです!

最近では、DTMにもチャレンジされていて、今回のオケも彼女が一から作って下さいました!

いつも、(凄いなぁ~、頭良いんだなぁ~、お金あるんだなぁ~)なんて画面を通して尊敬していました♪

そのノリにノッテルusagiさんがなぜ私に声をかけて下さったのか、というと…

以前、相方のGAINさんとの会話で「うさぎさんとユカの声って、なんか共通するものあるよね」と言われたことがありました。自分でもなんかわかるーwと感じていたので、いつかのコメントでそれを話題にしたことがきっかけになったそうですw

パート割りも私にさせてくれて、特に細かい指示はありませんでしたが、一つだけ言われたことが…

「おバカになりすぎないでね(^_-)」

「はい、気を付けまーすw」

みたいな感じで進んでいきました(笑)

女子会(アラフォーだけどw)みたいで、とっても楽しかったですよ♡


にしても、、、

完成した音源で二人の声を聴き比べると、、、

やっぱり声は全然違う!!(笑)(笑)(笑)

でも、どこかの周波がぴったり合ってる気がして心地良いんですよね~♪
もう大満足です☆

また機会があったら是非是非ご一緒させて頂きたいです!

 

 https://youtu.be/FkrUdNuweMg



f:id:BENNIE_SONGU:20170228002559j:image

 

そして、家事よりも音楽優先しちゃうのは私だけじゃないんだーwww

と、少しホッとした私でありました(笑)

【朝焼けの歌】川村結花×堂珍嘉邦(cover)★完成

カバーが続いております♪

 

今回GAINさんがお勧めしてくれたのは、「夜空の向こう」の作曲者でもある、川村結花さんの【朝焼けの歌】という曲です。

初めて聴きました♪

 

「乾いた笑いは 悲鳴のようだった」

 

この部分が、私には特に刺さりましたね…

 

この方、大阪出身なんですねー☆
一気に親近感がわきます(笑)

 

 

そして今回は、原曲と同じように、贅沢にも生のピアノ伴奏のみでの歌に挑戦させていただきました☆

 

ご協力頂いたのは、以前にも私の一方的なフルート合作に快く楽曲を提供して下さった、ピアニストのpianocafe Kumiさんです♪

 

いやぁ…凄い。。。


カッコイーとしか言いようのない演奏です♪

 

楽譜もなく、きっと大変だったと思いますが、私たちが歌いやすいようにと色々とお気遣い頂き、大変お世話になりましたm(_ _)m

 

このような美しい、心に沁みる曲を教えて頂き、自分の声で作品として残すことが出来て、もう…大満足でございます(≧∇≦)♪

 

Kumiさん、GAINさん、ありがとうございました♡♡♡

 

 

YouTube動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/Vii2qvsPkg0


f:id:BENNIE_SONGU:20170201083728j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきものがかり放牧宣言かぁ

私が音楽活動に目覚めた原点… それはいきものがかりです♪

 (前にも熱く書いてますがw)

 

上の子を出産してからずっと育児だけに追われていた私は、下の子が小学校に上がってやっと自分の時間を作れるようになり、そんな時いきものがかりに出会いました♪

 

はじめはCDやDVDを買ったり、彼らの情報を知るだけで楽しくて満足していましが、私の周りにいきものがかりの良さに共感してくれる人がいなかったこと・音楽の話ができる人がいなかったことが、のちのち私をたった一人で冒険させることに拍車を掛けることとなりました(笑)

 

今でこそ、ユニットやバンドなど、多くの人に囲まれて音楽活動ができていますが、はじめはたった一人ぼっち。

 

スタジオにも行ったことない、パソコンもろくに使えこなせないといった状態で、私の歌声をどうやって発信しようかと考えた結果、YouTubeで「いきものがかり歌ってみた」動画をアップしてみました。

 

録音なんてしたことも無く映像処理もできないので、スマホ録りですw

(その時の動画は恥ずかしすぎて紹介できませんが、興味のある方は私のチャンネルの一番古いところに記念に残してあります…w)

 

その頃の私は、

ただ、ちょっと歌ってみたかっただけなんです♪

ちょっと誰かに聴いてもらったら、どんな反応なのかな~みたいな…

 

すると、何人かの方に声をかけてもらうことが出来ました。

 

その中から、一人の「いきものがかり好き」なアコギ弾きの方と、勿論いきものがかりのカバーをしてみることになりました。

その時の動画がこちらです↓

 

https://youtu.be/3n3vXuOPTjk

 

https://youtu.be/XRxr9twK38Y

 

記念すべき生まれて初めての路上です(^_^;)

声が緊張してますねw

 

大阪城ホールの通路だったので、通りすがりの人が数名立ち止まってくれました。

 

拍手をくれた人もいました。

 

とても開放的で気分が良かったのを覚えています。

 

 

 

またこゆのやりたいなぁ…

 

 

 

 

突然のいきものがかり放牧宣言で、当時を懐かしんでみました(^_-)

 

しかし…この頃の行動力…凄かったなぁ(笑)

 

 

 

【LOVER SOUL】ジュディマリ(カバー)★完成

28年前のクリスマスイブ。

 

小学生の私は、怪しい…wと勘ぐりながらも、いつものようにサンタさんにお手紙を書きました。

 

翌朝にはプレゼントとお手紙が!☆

 

でも私はこの後気付いてしまうのです…

 

字が、、、(笑)

 

私「これお母さんの字や~~ん

Σ( ̄□ ̄)!!!」

母「あははははwバレた~~?(^◇^;)」

 

と、あっけなくサンタさんの正体を知ってしまいまった訳ですw

 

 

そして今年は30代最後のクリスマスw

 

 

私に贈られてきたのは素敵な音でした♪

 

ユニット相方のGAINさんとギタリスト棚さんの奏でる演奏で、私は大好きなジュディマリの冬歌を歌わせて頂きました☆↓↓↓

 

https://youtu.be/n4Lt1o36xuw

 

これを何年後、何十年後…

 

どんな気持ちで聴くんだろね(^_-)☆

 

f:id:BENNIE_SONGU:20161220164550j:image

【Real Cinderella】合作完成★withタナ

ありがたいことに新作が続いております♪

今回は、前回もお世話になった北の大地のギタリスト、TANAさんから、彼のオリジナル曲での合作のお誘いを頂き、私は作詞と歌で参加させて頂きました♪

 

そこで今回は、この作詞について、私は普段どんな風にしているかをぶっちゃけてみようかと思います♪
といっても、単なる素人なので、(ふーんw)って程度の話ですが…(笑)

 


遡ること約5年前…

私が、生まれて初めて(あ、生まれて初めてでもないかもです(笑)幼稚園の頃はよく歌をつくっていましたw)、真剣に「作詞」をするようになって、しばらく経った頃…

 

勉強してみよう!と本屋さんに行きました。

 

私がまず興味を示したのは、起承転結とか比喩法とか、作詞そのものの本ではなく、作詞するにあたっての行動・モノの見方など、作詞以前のことでしたw

 

今は人の手に渡ったので、どんなタイトルだったかは忘れましたが、「普段しないことをしてみよう」的な内容で、例えば、

 

・雨に濡れてみよう
・目的のない駅で降りてみよう
・後ろ向きで歩いてみよう
・景色を逆さまに眺めてみよう

 

こんなことが書いてありました。
このへんは、まぁなんとなくわかります。

 

更にページを進めていくと、

 

・声を出して空と話してみよう

・自分で髪を切ってみよう

・足で箸を持ってみよう
・食べ物以外のものを口にしてみよう

 

ヤバイですw

作詞をするには、まずは変人にならないといけないらしいです(笑)

 

なるほどwそゆことなのか!!

 

私は妙に納得し、普段私が、常識から外れることをマイナスだと感じていたことがプラスになった瞬間でもありましたw

後ろ指さされることなど、むしろ自信に繋がることなんだと確信しましたw

他人様に迷惑さえかけなければ、少しくらい変なことをしてもいいんだと。

(それは子育てにも影響しましたw)

 

この、考え方そのものが変わったということ自体、作詞を通して私には新しい世界が広がりましたね☆

 

随分と本題に入るまでの前置きが長くなってしまいましたが、

いよいよ作詞です。

 

(ちょっとお茶を飲みますね。)

 

では、


■メロディーに詞をのせる編

(詞にメロディーをのせる編・詞&メロディー同時進行編はまた別の機会に)

 

①メロディーを死ぬほど聴く

②メロディーにあわせて鼻歌を歌う。

③そのメロディーやリズムに合うように、母音に「゙」や「゜」、小さいヤユヨ、更に強弱を付けて、真剣な鼻歌を歌う。

④「ここは絶対この歌詞がいい!」というところから全体のイメージを作る

⑤微調整

 

以上ですw

 

とても簡単そうですが、考えれば考える程訳がわからなくなってくるので、あまり時間をかけずにまず一通り作ってから、練りに練り直すというのが私のパターンかもです。

 

しかし実は今回はぶっちゃけ…
とても悩みました(~_~;)

相方さんにも相談したり…

 

そしてなんとか、完成できた訳ですが\(^o^)/

 

その詞がこちらになります

↓↓↓

 

【Real Cinderella】

1)午前10時のアラームで
今日が始まる金曜日
朝食はファーストフード
履き慣れたガラスの靴で歩く

「ご案内」の合図で魔法の扉開く
夢の国ですさぁどうぞ
お嬢様あちらの王子様がご指名です

 

2)ママには言えないアルバイト
バレないようにちゃんとないと
お客様もうお時間ですよ
今日一番の笑顔でありがとう

ホタルノヒカリ」で魔法が解け始める
黒いカラスが言いました
本日のお食事代はこちらになります

 

家に着けばもう午前2時
メイク落としてヒトリエッチしてお休み♡

 

GoGo!Real Cinderella
女を磨け Cinderella
ガラスの靴がもしも割れた時には
新しいスニーカーで新しい私になるの
王子様には 逢えない( 。-_-。)

 

* * * * * * * * * * 

 

こちらが完成形になります♪↓↓↓

https://youtu.be/aFCSVgw-5iI


どのように感じ取っていただけましたでしょうかw

私が参考にした、作詞の本は役に立ってるでしょうか…w
たってるはず!!(笑)

 

そして、今回ご一緒させて頂いたお二人には、私の存じ上げる範囲内では既にその要素が備わっていたというか…天性のものというか…(笑)

参りましたwww

 

とにかく、

少々人と違っていようが、食べているものに偏りがあろうが、変人であろうが…

堂々とカッコ悪く生きていれば楽しい!と肌で感じる今日この頃でした!!

 

以上。


最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)☆


f:id:BENNIE_SONGU:20161205115824j:image